アメリカへ引越して〜カリフォルニア〜

2017.11にアメリカのカリフォルニアへ 引っ越してきました! 英語が話せない駐在妻の記録

はじめての返品

こんにちは、mariです。

 

 

アメリカの部屋には、照明がついていません。

なので、引越しそうそうに連れて行ってもらったIKEAで買いました!

 

f:id:mandmworks:20180615162100j:image

 

帰ってきて、いざ取り付けよう!と、

引っ張ったり、押したり、いろいろしてみたけど、どうにもつけれません。

 

 

おかしいな…と、ネットで調べてみたら、これはスプリンクラーでした!笑

 

f:id:mandmworks:20180615162316j:image

 

引っ張ったりしたときに、水が出てこなくてよかったーーー!!

 

そしてわかったことは、

アメリカでは、スタンドライトやキャンドルのほわんとした灯りのムーディな雰囲気が好まれていて、アパートメントでは日本のような照明をつける場所が無い事がほとんどだそうです。

 

 

なるほど〜。

 

という事で、使わない照明はIKEAに返品に行かないといけません。

 

 

レシートと商品を持って、返品カウンターへ持って行きました。

 

返品の理由とか聞かれるらしいけど、

私が全く英語が出来ないのがわかったのか、すぐに返品できました。

現金で戻ってくるのかと思ったら、IKEAで使える電子マネーのカードで返ってきました。

 

カウンターの方が何を言ってたのか、全然わからなかったけど、無事に返品できました!

アメリカでは返品が当たり前に出来るそうですが、要らないものは買わないように気をつけたいです。