アメリカへ引越して〜カリフォルニア〜

2017.11にアメリカのカリフォルニアへ 引っ越してきました! 英語が話せない駐在妻の記録

ドライビングテスト本番

こんにちは、mariです。

 

今日はドライビングテスト本番でした。

 

朝からソワソワしてきて、緊張モードでしたが、、、だからと言って試験勉強する訳でもなくサッカーワールドカップを見て過ごしてしまいました。

 

予約はは2:20なので、2時にDMVに到着。

 

駐車場に入るとすぐに見えました…

ドライビングテスト待ちの長蛇の車列が。

 

それを横目に、DMV内の受付に行くと、そこも行列。

 

結局、1時間半も待ちました。

アポイントメントの意味っていったい…と何度思ったことか(>_<)

 

 

私が試験を受けたのは、コースが優しいと噂されているラグナヒルズです。

ここには、麦わら帽子の名物おじさんがいて、その方は採点が厳しいんだとか。

 

その麦わら帽子おじさんに当たりませんように…と祈りながら待ちました。

麦わら帽子おじさんは、前の車に乗り込んでいきました。セーーフ!!

 

そして、私の試験が始まりました。

はじめに車の

ハザードランプや、ワイパー、ライト、などを確認します。

 

その辺は、なんとかなるかなぁ〜と、簡単に考えていて、単語を覚えず、何を聞かれるのかも覚えませんでした。

 

結果、

試験官に言われてもぜーんぜん何聞かれているかわからず、何回も聞き返してしまいました。

 

この部分は、車の点検であって採点に関係ないのかなと思っていたけど、ちゃんと採点されてました。

みなさんは、しっかり単語を覚えておいて下さいね!

 

 

そして、私の運転試験が始まりました。

試験官の言ってることが全然わからなかった事に、緊張感がアップ。

 

発進と同時にすぐ右折するんですが、

しょっぱなから方向指示器とワイパーを間違えました。

 

普段は全く間違えないのに…やっぱり試験って緊張しますね。

 

そんな具合に、最悪なスタートでした。

 

いざ運転が始まると、私の担当試験官はとっても陽気でお喋りなおじさんでした。

はじめは運転に集中させてよ!と思ったけど、英語を真剣に聞こうとしてたら、なんだか緊張もほどけてきたので、まぁいっかと思えました。

 

試験官と無駄話をすると、原点されると聞いていたのに、めっちゃ話しかけてきました。

 

何歳なの?

いつ引っ越してきたの?

車が無いからどこにも行けないでしょ、いつも何してるの?

 

の質問には返事できたけど、他は分からなかったです。

でも、本当に英語がわからない私は、それだけ返事出来ただけでも自分を褒めたい気分です。

 

 

ちなみに、試験のコースは、日曜日に下見したまんまでした。

 

 

10分〜15分くらいでDMVまで戻ってきました。

 

結果は…

 

 

 

 

 

pass!

合格です!!

 

やったーーー!!!!

 

減点10点。

(そのうち、車の設備の説明で2点もマイナスされてました。もったいない!)

 

麦わら帽子のおじさんだったら、不合格だったかもしれませんね^_^;

 

決して良い成績ではありませんが、合格は合格です♪

 

 

手続きをしにDMV内にもどると、

受付のイカツイ黒人さんが

「おめでとうございます」と日本語で言ってくれました!

「ペラペラじゃないけど、話せます!」

「2週間程で届きます」

とか、説明も日本語でしてくれました♪

日本語を話してくれると、本当に嬉しいです♪

 

 

私の感想としては、

一発退場にだけ気をつければ、

15点まで減点されても受かるので、あまりガチガチにならなくてもいいのかなと思います。

もちろん減点されないのが1番良いですけどね。