アメリカへ引越して〜カリフォルニア〜

2017.11にアメリカのカリフォルニアへ 引っ越してきました! 英語が話せない駐在妻の記録

洗濯機壊れる

こんにちは、mariです。

 

5月にトイレが故障しましたが、次は洗濯機が壊れました。

 

 

洗濯の脱水ができなくなったのです。

びっくりするくらいビシャビシャの出来上がり。

 

何度か洗濯してみたけど、直る気配はありません。

諦めて、手で力一杯絞って干しました。

それでも30分後には床にポタポタと水が滴る…また絞って干す。

握力奪われました。

 

次の日も懲りずに洗濯してみましたが、やっぱりビシャビシャ。今日はバスタオルを洗濯したから、絞るのも一苦労…アメリカのバスタオルはデカイし、乾いてても重め。

 

 

観察してみると、脱水の時に洗濯槽がピクリとも動いていない。音は大きんですけどね〜T_T

 

ネットで調べると、10ドルあれば部品が買えるし、個人でも簡単に直せる!慣れてれば、10分もあれば直る!とか書いてあるので、よくあるトラブルなのかなぁ〜???

 

 

って事で、管理会社に修理を依頼しました。

 

次の日帰宅すると、【直しましたよ】のカードが置いてありました!

やっぱりすぐに直せる、よくある依頼だったのかなー(^ ^)対応が早くて嬉しい!

 

昨日のバスタオル達がまだ乾いてなかったので、さっそく洗濯しました。

 

 

 

 

直ってませんでした。

またビシャビシャのバスタオルの完成です。

また絞って、干して、また絞って…

 

私が観察した結果、

洗濯槽に洗濯物が入ってなければ、ちゃんと回るんです。

でも、タオル1枚でも入っているともう回りません。

修理してくれる時は洗濯槽に何も入ってないから、ちゃんと回るから直った(むしろ壊れてない)と思ったんだろうなぁと思います。

 

なので、管理会社にまた連絡して、

部屋には

「中に洗濯物がなければ動く。

中に洗濯物が入っている時は動かない。」

Google翻訳で英語にして、置き手紙を置いておきました。

 

これで通じますように〜と、祈るのみ。

次の日、来てくれてました。

 

今度こそ直ったかな〜とドアを開けると、

 

f:id:mandmworks:20181003142654j:image

 

「使わないで下さい。部品を取り寄せます」と張り紙が。

 

それから毎日、今日来るか⁉︎今日か⁉︎とドキドキしながら待ってましたが、来たのは1週間後でした。

洗濯機が壊れて10日ほど洗濯出来なかっただけですが、とっても不便でした。


f:id:mandmworks:20181003142657j:image

 

トイレが壊れた時もそうだけど、今回も予想外の壊れ方だったのか時間がかかりました。

修理のおじさん、面倒だっただろうなぁ。

 

次は何が壊れるんだろう…