アメリカへ引越して〜カリフォルニア〜

2017.11にアメリカのカリフォルニアへ 引っ越してきました! 英語が話せない駐在妻の記録

運転免許〜筆記試験を受けにDMVへ〜

こんにちはMARIです。

 

毎日ぐうたら過ごしていても、時間はどんどん経ちますね。

アメリカに来て、4ヶ月経ちました。

 

が、未だに運転免許をとれていません…

 

筆記試験の勉強は、なんとなくしているので、あとは試験を受けに行くだけなのですが、これがなかなか。

 

夫の会社の方にDMVまで乗せてもらい、受付なども付き添ってもらうしかないのですが、タイミングがあわず2月は無理そう。

(免許もなければ英語も喋れないのでお願いするしかない。まさにおんぶに抱っこ状態)

 

そんな時、お料理教室の先生が連れて行ってくれると仰ってくださり!!

まずは予約をしちゃいましょう!とパソコンを開くと、サーバーメンテナンス中だったので予約を諦めて朝から並ぶ事にしました。

 

筆記試験は予約もできるけど、予約なしでも受けれるそうです。

実際、夫を含め会社の人は皆さん朝から並ぶ作戦でとったそうです。

 

3月1日。

オープン15分前に到着すると、すでに長〜い行列でした。

1時間ほど並び、もうすぐ私の番!という時に、

各種申し込み用紙を積んだワゴンを押したおばちゃんが、『あなたの用事は何?』と用紙を配り始めました。

筆記試験を受けに来たと説明すると、

『2ヶ月前から筆記試験も予約が必要になったのよ!』と…

『そんなの聞いたことがない!』と先生もいろいろと言ってくれたのですが、

ダメなものはダメ。

(因みに、行ったのはラグーナヒルズです)

 

 

朝は『試験に受かったら、美味しいパニーニ食べて帰りましょうね♩』と話していたのに、試験を受けれないことに

2人ともガックリきて、さっさと帰ってきました。

 

帰ってから、アポイントのページを見ましたが1ヶ月後まで予約で満員。

 

予約を入れてしまいたいけど、入れたところでその日に1人で行けるわけではないので、会社の人にお願いしないといけない…その時期、会社が忙しいかもしれない…

会社の人は働いてるのに、いつでも暇な私が勝手に予定を組むのはどうなのか?

と、

なかなか予約を入れられないでいます。

 

何をするにも、人に頼るしかない状況に虚しくなってきたアメリカ生活5ヶ月目。