アメリカへ引越して〜カリフォルニア〜

2017.11にアメリカのカリフォルニアへ 引っ越してきました! 英語が話せない駐在妻の記録

トイレ故障

こんにちは、mariです。

 

 

1ヶ月程前から、トイレの給水音?が頻繁に聞こえるようになりました。

 

今まではこんな音してなかった気がするけど、、、もしかして、気付いてなかっただけかな?

下の階に住んでる人がトイレを流すと、こっちにも連動してるのかな?

と、あまり気にしてなかったのですが…

 

 

だんだん音が頻繁になってきて、気にせずにはいられないくらいになってきました。

 

そういえば、常にトイレの水が流れている。

チョロチョロと永遠に流れている。

 

それに気がついたので、ついにタンクの蓋を開けてみました。

 

やっぱり、どこからか水が漏れているようでした。

タンクの中の水がどんどん減っていき、2センチ程水位が下がると給水。を繰り返しています。

 

つまり、24時間チョロチョロと水が流れっぱなしだったのです。

 

 

ネットで調べてみると、案外簡単に修理出来るらしい。

とくに、タンク内の弁はゴム製なので五年程で劣化してしまい、取り替えが必要だとか。

ゴムの劣化の目安は、触ってみて黒くなるかどうかと書いてありました。

 

黒くなるってナンダ⁇と思いながらも、ゴムの部分を触ってみると、

墨を触ったように指が真っ黒になりました!

やっぱりゴムが原因なのね。

 

ホームデポなどのホームセンターで$10

程で代わりが買えるらしいのですが、

ウチは管理会社に連絡すると修理してくれるので、連絡。

 

土曜日に連絡したので、来てくれるのは月曜日かなぁ〜と思ってたら、日曜日の朝に来てくれました!

 

修理のおじさんも、ゴムの劣化だとふんでいるようで、その部品を持って登場。

 

すぐ治るだろうなぁ〜と思っていると、

部品が足りないから取ってくるよ!

と。

トイレをのぞいてみると、タンクが取り外されてる!!

f:id:mandmworks:20180523044429j:image

 

なんだか大ごとになっています。

結局、おじさんは4往復しました。

ごめんね〜、おじさん!

 

おかげて、チョロチョロ音&給水音がなくなり快適です!

こんなに静かだったんですね^ - ^

 

後日、水道代を見てビックリ。

普段は$55程なのですが、今回は$130超え!!!

なんてこった。。。

 

異変に気がついたら、早めに!ですね。