アメリカへ引越して〜カリフォルニア〜

2017.11にアメリカのカリフォルニアへ 引っ越してきました! 英語が話せない駐在妻の記録

ソファーが届いた!

こんにちはmariです。

 

 

日曜日にIKEAで買ったソファーが届きました!

 

配達スケジュールの最短が2日後だったので、最短の今日にしてもらいました。

 

時間を見ると9:00〜21:00の間に来るとか。

間が長すぎませんか〜?

 

と思っていたものの、9:00〜13:00に行きますよ〜!と、前日にちゃんと連絡がありました。

 

夫も英語が出来ないので、電話で喋るなんて出来るはずもなく同僚に電話をうけてもらったそうです^_^;

 

 

そして、気になるのがチップ問題。

家具の配達にはチップがいるのか???

ネットで調べると、意見が半々…定まっていないようです。

 

悩みましたが、うちは階段しかない3階に住んでいるので、ありがとうの気持ちで1人$5払うことにしました。

3人掛けのソファーを自分達で3階まで運ぶ事を考えると、ゾッとしますもんね。

 

そして、今日。

あと30分で到着しますとまた連絡がありました。

ドキドキして待ってたら、1時間後にやってきました。

 

優しそうなメキシカンのおじさん2名。

挨拶して、ソファを運びいれて、サインして〜と10分程で完了しました。

 

時間は短いけど、ゼィゼィ息をきらしてソファー運んでくれたし、優しいおじさんだったので、チップ用意しといて良かったと思いました。

 

 

他の方のブログを見ると、1週間〜2週間後しか予約できないし、予約した日に仕事を休んで待ってたのに、その日は来なかった…なんて書いてありました。

 

うちは、買って2日後の午前中にはちゃんと届いているので、ラッキーなのかな?

アメリカは約束の時間に来ないのが当たり前!

次の日になる事もしばしば!

と聞かされているけど、私は今のところそんな目にはあってませんよ〜(^ ^)

 

 

運び込まれたのがこれ。

お店で見るのと、部屋でみるのでは、大きさが違って見えますよね。

こんなに大きかったっけ〜⁇と思ってしまいました。

f:id:mandmworks:20180418053221j:image

 

なんとか、1人で袋から出しました!

あとは足を取り付けるだけ。

 

f:id:mandmworks:20180418053155j:image

 

足を伸ばして寝転がってもまだ余裕があります。

これは、ますますお昼寝三昧になりそうです!